iMac Windowsインストール奮闘記 第1話

あ、ドモドモ(・ω・`=)ゞ 

ちくわぶ大佐でっせ。

今回は昨日のブログで書き途中だった

編集用パソコンについて

iMac Windowsインストール奮闘記

と言う名のシリーズで書いてこうかと思っています

今回はそれの第1話!

--------------------

〜ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!編集辛い!!〜

これまで約10年前のパソコン

ThinkPadX201を使ってたんですよ

そのパソコンが初代i5にメモリー4GB、

それにノートパソコンときたら、

編集なんか出来るかいっ!

ってレベルで重たいんですよw

そこで

「あれ?確か使ってないiMacがあったような....」

と思い出したんです

物忘れが激しい私ですから

思い立ったら即行動。

埃をかぶったiMacを引きずり出してきて起動!

iMac「ジャ-ン!!」

俺「おっ!普通に起動するやんけ」

どうやらOSがインストールされてなかったらしくて

リカバリーシステムが起動したんですよ

そこでOSを再インストール(インターネット経由)

を選択して再インストールしようとしたその時!

俺「あれ?キー壊れてね?」

なんと「@」が打てなかったんです!

その他にも反応しないキーがあったんですが

割愛w

まあ、普通に他のキーボードを接続して

入力は出来たんですがw

ここでまたまた問題がっ!

再インストールしようとしたOSが

OS X Yosemite」だったんですが

どうやらAppleのサーバーから落とせなかったらしく

再インストールが出来なかったんです!

俺「マジかよ......」

絶望したその時っ!

俺「はっ!俺にはMacbookproという

     強い味方がいるジャマイカ!」

そんなことを思い出した私は早速Macbookproで

色々検索、その結果、このiMacは2009年モデルの

ものだと判明!

OSについて調べたらどうやらmacOS High Sierra

までだったらインストール出来るっぽい!

それでApple公式サイトからOSを落としてきて

インストールSDカードを作成、

iMacに差してoption(alt)キーを押しながら起動!

インストールSDを選択して

OSをインストールを選択。

俺「オ!オ!オ!インストール出来てるやんけ!」

そして見事インストール成功!

おおお!めちゃくちゃサクサクやんけ!

詳しいスペックを確認してみると.....

CPU intel Core2Duo E7600 3.06GHz

memory 12GB

GPU RADEON HD 4670 256MB

HDD 1TB

ん?メモリー12GB?!

元々のメモリーは4GBだったのに対して

12GBは流石に驚きましたw

なんでかなぁと考えると答えは簡単でした

実はこのiMac、中古品なんです

それで前所有者がメモリー増設したんでしょう

なんと嬉しい!

これならまだギリギリ使える!

そう嬉しくなった私でした!

今回はここまで!

明日続きを投稿します!

以上!ちくわぶ大佐がお送りしました!